アルプスの麓!ぶらりスイス街散策

  スイス3日目は、首都ベルンへ行くことに。本当はベルンに一日中いるはずでしたが、ふとしたことがきっかけで、帰りに途中下車してトゥーンという街も訪れました。

 

f:id:Antonov-24:20190110192029j:plainベルンまではブリークから列車で1時間。

 

f:id:Antonov-24:20190110192906j:plainベルンのランドマークはこの時計塔です。

 

f:id:Antonov-24:20190110193000j:plain道の左右には中世の石造りのアーケードが6kmも続いています。

 

f:id:Antonov-24:20190110193220j:plainベルン大聖堂は15世紀着工。ゴシック建築の教会の塔は高さ100mもあるのです!

 

f:id:Antonov-24:20190110193042j:plain塔の上にも登れるのですが、登り口が不親切であまり上まで行く人は少なかったです。

 

f:id:Antonov-24:20190110193139j:plain塔の壁面にはたくさんの彫刻が!下からでは見えないのに、なかなかのこだわりよう。

 

f:id:Antonov-24:20190110193315j:plain南の方に目を向けると…あれれ?向こうに見えるのはもしかして・・・

f:id:Antonov-24:20190110192107j:plainそう、アルプスの頂!スイス3名山ともいわれるアイガー、メンヒ、ユングフラウ

 

f:id:Antonov-24:20190110193405j:plainまさかベルンからアルプスが見えるとは思っていなかった…。その後も街見物をしましたが、なんだかもっとアルプスの近くの町に行きたくなってきました。

 

というわけで、早めに駅に戻り、南に向かう発車間際の列車に飛び乗ります。ユーレイルパスはこれができるからいいのです。

 

山が近くに見えたからという単純な理由で途中のトゥーンという町に降り立ちます。

 

f:id:Antonov-24:20190110193457j:plain駅前から。左側の山はアイガーかな?このあと雲で隠れてしまいましたが。

 

f:id:Antonov-24:20190110193549j:plain駅前からお城が見えたので、そこに向かうことに。ぜんぜん情報がないまま降りたのですが、とてもきれいなところです。

 

f:id:Antonov-24:20190110192153j:plainお城に向かう道からはきれいなアルプスを一望。

 

f:id:Antonov-24:20190110192241j:plain湖と雪山は絵になります。

 

f:id:Antonov-24:20190110192322j:plainトゥーン城の塔にも登りました。

 

f:id:Antonov-24:20190110192357j:plainああ、きれい…(美しすぎてだんだん語彙力がなくなっていきます^)

 

f:id:Antonov-24:20190110193713j:plain

ただ、ここからだと左側の木々で山が一部隠れているのです。

ということは、あの木々の向こう、湖の方に行けば山並みを全部見渡せるのでは?

 

f:id:Antonov-24:20190110192432j:plainというわけで湖まで20分も歩きました。ちょっとは山が近くなった気がします。

おじさん、こんな景色のなかで釣りをするとはなんと贅沢な:)

 

 

f:id:Antonov-24:20190110192516j:plainトゥーンのかわいらしい橋。

 

何気なく降り立ったトゥーンの街は素晴らしいところでした。アルプスのすぐそばでトレッキングをするのもいいけれど、山並みを遠くから眺めるのも最高ですね!

 

 

前へ:スイスで絶景ハイキング