さようなら台湾!はいさい琉球 !?

いよいよこれが台湾最後。ゆっくりと香山と新竹で遊んでから桃園に行き、飛行機に乗るはずでしたが、電車の接続がよく、台北もちょっとだけ観光できちゃいました。


まずは龍山寺に行こうと台北の一つ手前の万華駅で下車。龍山寺は台鉄駅からも近いのです。


f:id:Antonov-24:20190929222711j:plain:w600

日本人と韓国人の団体だらけ。さすが有名観光地。それでもお金を取らないのがえらい!って浅草寺もとらないか。


f:id:Antonov-24:20190929222729j:plain:w600
境内にでっかい滝がありました。


f:id:Antonov-24:20190929222747j:plain:w600

つづいて地下鉄で中正紀念堂へ。大きな門をくぐると…おー中国だ…


f:id:Antonov-24:20190929222803j:plain:w600
なんか3月に旧ソ連で見たような巨大な門が…


f:id:Antonov-24:20190929222819j:plain:w600
蒋介石が眠る中正紀念堂。写真で何度も目にしましたが、いざ実物を見ると…でっか!


f:id:Antonov-24:20190929222836j:plain:w600
アルマトイの某銅像を思い出す大きさ!それはそうと、こんな重要な場所なのに警備ゆるゆる。荷物チェックないし。


f:id:Antonov-24:20190929222852j:plain:w600

日本人の団体客がどっとエレベーターから出てきました。もしかして下も行けるの?

なんと下階は歴史博物館になっていました。


f:id:Antonov-24:20190929222908j:plain:w600
おじいちゃんご登場。「広東」ってなんでしょうね。広東省


f:id:Antonov-24:20190929222927j:plain:w600
執務室の再現。「台湾に逃げてきた」のではなく「遷都した」ことになっているよう。機会をうかがって、そのうち大陸の領土を取り戻そうとしていたのだとか。


f:id:Antonov-24:20190929222947j:plain:w600

国民党の視点で語られてもって感じはある。
台湾の歴史というよりは蒋介石の歴史博物館でした。


まあ基本的なラインは、辛亥革命 → 国共内戦 → 西安事件 → 国共合作 → 日中戦争 → 終戦と内戦 → 台湾統治


張学良とか孫文とかにもっと触れてほしかったけど、「中正紀念堂」だから仕方ないよね。まして陳独秀なんて…



f:id:Antonov-24:20190929223011j:plain:w600

f:id:Antonov-24:20190929223030j:plain:w600

f:id:Antonov-24:20190929223050j:plain:w600

f:id:Antonov-24:20190929223107j:plain:w600

f:id:Antonov-24:20190929223127j:plain:w600



f:id:Antonov-24:20190929223147j:plain:w600

台北駅前の三越でお土産を買い、台湾「食べ納め」をすることに。ワンタン頼みました。
台湾の大衆食堂の会計方式は最後まで分からんかったなぁ・・・


f:id:Antonov-24:20190929223203j:plain:w600

喉が渇いたので空港のお店でマンゴーかき氷を注文。一体どんだけ大きいんだ!
お腹の中までキンキンに冷えてしまった。味はおいしかったですよ、もちろん。


f:id:Antonov-24:20190929223220j:plain:w600

次なる旅の目的地は沖縄。え~っと、出発ゲートは・・・え??「琉球」??


噂には聞いてましたが、ほんとに行き先が琉球になってる!
中華民国琉球処分を不当だとしているそうですが…。


一体どこの国に連れてかれるんでしょうか??


f:id:Antonov-24:20190929223238j:plain:w600

というわけで琉球行きの飛行機で台湾を出国。

旅で出会った沢山の人々との温かい想い出を抱えて搭乗ゲートに向かいます。