とんでもない青さが待っていた!沖縄本島から与論島へ

学校が始まるとほんと忙しくなるので投稿が滞っていましたけど、試験前の詰め込みで頭が痛くてどうしようもないので、奄美旅行の続きを書いて現実逃避します・・・。


f:id:Antonov-24:20190929233608j:plain:w550
先輩と合流していざ与論島へ。那覇港700発の鹿児島行きマルエフェリーに乗船します。


f:id:Antonov-24:20190929233630j:plain:w550
乗船するのは「フェリー波の上2」。ちなみに「フェリー波の上1」は除籍後、韓国に渡り「セウォル号」になりました。その後はご存じの通り…。


f:id:Antonov-24:20190929233645j:plain:w550
さすが新造船だけあってプライバシーの確保された二等船室です。あんまり乗客もいなかったし、ほぼ貸し切り状態!


f:id:Antonov-24:20190929233702j:plain:w550
これだけのコンテナを積み込んで本土へと向かいます。JR貨物のコンテナもある…


f:id:Antonov-24:20190929233719j:plain:w550
名ばかりのレストラン。ほぼ営業していないので専ら休憩スペースです。


f:id:Antonov-24:20190929233836j:plain:w550
通しで乗ると25時間超!我々は細切れに下船して島巡りするからいいけど、ずっと乗ってるのは大変そう。


f:id:Antonov-24:20190929233910j:plain:w550
いよいよ那覇港を出港します。海が綺麗!


f:id:Antonov-24:20190929233931j:plain:w550
途中、沖縄県本部港に寄港。数日前にバスで来ました。


f:id:Antonov-24:20190929233947j:plain:w550
f:id:Antonov-24:20190929234008j:plain:w550
なんなの、この海の青さは…


f:id:Antonov-24:20190929234028j:plain:w550
f:id:Antonov-24:20190929234044j:plain:w550
というわけで出港。次なる寄港地は鹿児島県与論島


f:id:Antonov-24:20190929234101j:plain:w550
見えてきたのはシュノーケリングで有名な水納島。ああ行きたい…


f:id:Antonov-24:20190929234138j:plain:w550
形が特徴的な伊江島のすぐそばを船は航行します。


f:id:Antonov-24:20190929234155j:plain:w550
だれかがディズニーランドみたいと言っていたけど、その感覚は僕には分かりません。なんで浦安のドブ東京湾と比べるの!?


f:id:Antonov-24:20190929234214j:plain:w550
国頭村のさきから海の色が変わってきました。なんなんだ、まるで青の絵の具をたらしたかのようなこの色は!


f:id:Antonov-24:20190929234229j:plain:w550
与論島で下船の方はご準備を願います」という船内放送が流れたので甲板に出ます。


f:id:Antonov-24:20190929234253j:plain:w550
さすが珊瑚礁の島。平べったいです。


f:id:Antonov-24:20190929234311j:plain:w550
うわっラムネか、この海は!


f:id:Antonov-24:20190929234329j:plain:w550
日本エアーコミュータのATRが着陸!


f:id:Antonov-24:20190929234342j:plain:w550
なにここ?天国?これが本当の海の色なの??


f:id:Antonov-24:20190929234359j:plain:w550
「美しい」なんて言葉が無意味なような気がしてきました。この景色の前ではどんな言葉も意味をなしません。


f:id:Antonov-24:20190929234416j:plain:w550
高波で乗船タラップを設置できなかったので車両甲板から降りることに。


f:id:Antonov-24:20190929234429j:plain:w550
やっときた!地上の楽園、与論島!!


f:id:Antonov-24:20190929234448j:plain:w550
さてさてどんな出会いと風景が待っているのでしょうか!続きはまた!


(前へ:沖縄の本土復帰を象徴する昭和のバスに乗って

(続き:与論島、ここは地上の楽園か?島めぐり前編


旅の概要:
antonov-24.hatenablog.com