沖永良部島の秘境ビーチがとても日本だとは思えなかった話

洞窟から一路海辺へと、とても道とは思えないジャングルの未舗装路を車はうねるように走ります。そしてたどり着いたのは・・・

f:id:Antonov-24:20190930004706j:plain:w550
隠れビーチ!


f:id:Antonov-24:20190930004725j:plain:w550
青い海はめいいっぱい与論島で見たはずなのにまた違った感動です。


f:id:Antonov-24:20190930004812j:plain:w550
白砂と青い海と自生のヒルガオと。地上の楽園とはこのことか~!


f:id:Antonov-24:20190930004828j:plain:w550
タクシーでないと行けないようなすごい悪路の先にあるので、貸し切り!ちなみにタクシーの運転士さん曰くプライベートで観光に来た浅田真央さんをここまでお連れしたそうです。「海見てはしゃいでた~」とか言っていました。我々もはしゃぎました(笑)


f:id:Antonov-24:20190930004843j:plain:w550
島の日常風景。サトウキビの刈り取りです。昔は子供達みんなかり出されて一斉にやったそうです。「けっこう重労働なんよ~」と運転士さん。


f:id:Antonov-24:20190930004900j:plain:w550
こっちはサトウキビの植え付け。なんか生えているところを見たら無造作なのかなと思っていたけど、案外整然としていてびっくり。


運転士さん曰く、台風はサトウキビの生育にとって欠かせないものだそうです。船も欠航になるし、弊害ばっかりだと思っていたけど、そういうわけでもないんですね。



f:id:Antonov-24:20190930004945j:plain:w550
続いてやって来たのは田皆岬。ここらへんの岩はすべて自然の彫刻。


f:id:Antonov-24:20190930005003j:plain:w550
それにしても海が真っ青!


f:id:Antonov-24:20190930005020j:plain:w550
ソテツも自生しています。


f:id:Antonov-24:20190930005038j:plain:w550
奥は石切場だそうです。なんと国会議事堂の石の一部は沖永良部島の物なのだとか。


f:id:Antonov-24:20190930005055j:plain:w550f:id:Antonov-24:20190930005203j:plain:w550
というわけでやってきました、断崖絶壁の岬の上!本州だったら間違いなく頑丈なロープと柵で縁までいけないだろうに・・・


f:id:Antonov-24:20190930005145j:plain:w550

f:id:Antonov-24:20190930005128j:plain:w550
運が良ければウミガメが見えるそうですが、この日は見当たりませんでした。それにしてもこの隆起サンゴすごすぎ。



f:id:Antonov-24:20190930005219j:plain:w550
灯台もあります。やっぱりここ天国だわ。


f:id:Antonov-24:20190930005250j:plain:w550
お次はワンジョビーチ。やっぱりここも貸し切り。「夏になると海水浴客でにぎわう」って観光局のHPに書いてあるけど・・・


f:id:Antonov-24:20190930005305j:plain:w550
最後は大山植物園展望台にやってきました。自衛隊基地のレーダー施設があります。


f:id:Antonov-24:20190930005320j:plain:w550
うん、沖永良部最高!


f:id:Antonov-24:20190930005337j:plain:w550
名残惜しいところですが、これにて沖永良部島は終了。続いて喜界島へとフェリーで移動します。


(前記事:沖永良部島の鍾乳洞、これ世界一の美しさでは?

(次記事:沖永良部島からフェリーで喜界島へ