産交バスで『夏目友人帳』舞台訪問【人吉・湯前編】

f:id:Antonov-24:20200209175434j:plain:w545
球磨川沿いに『夏目友人帳』の舞台訪問中です。産交バスに乗り、終点の石水寺入口で下車。ちょうど人吉市球磨村の境界で、小さなバスターミナルになっています。


f:id:Antonov-24:20200209175514j:plain:w545
バス停から徒歩数分で夏目友人帳の一大聖地である天狗橋にたどり着きます。


f:id:Antonov-24:20200209175532j:plain:w545

f:id:Antonov-24:20200209175552j:plain:w545
思わず「あっ」と声を出してしまいました。アニメそのままですから。


f:id:Antonov-24:20200209175611j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200211103658j:plain:w400
とても特徴的な造りをしています。アニメと違って人通りはぜんぜんないけれど。残念ながら?怪は自分には見えません(笑)


f:id:Antonov-24:20200209175629j:plain:w545
球磨川の清流は最高です。透き通っています。ああ癒される風景だ...


f:id:Antonov-24:20200209175644j:plain:w545
天狗橋を渡りきってから左に少し進むと、これまたアニメに出てくる神社がありました。


f:id:Antonov-24:20200209175703j:plain:w545
人吉を旅して気づいたことはお堂や古い社が多いこと。やっぱりそういう土地柄なのでしょうか?景色もどこか神聖な感じするし。


f:id:Antonov-24:20200209175717j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200209175733j:plain:w545
とりわけ球磨川沿いの唐戸神社は神さびていて気に入りました。


f:id:Antonov-24:20200209175750j:plain:w545f:id:Antonov-24:20200209175806j:plain:w545
人吉の中心部にある青井阿蘇神社の社殿は国宝。茅葺き造りの神社なんて本州にはあまりありませんが、球磨地方ではメジャーなようです。


f:id:Antonov-24:20200209175823j:plain:w545
人吉市街地から川を渡ったところにある永国寺は幽霊伝説のある古いお寺。


f:id:Antonov-24:20200209175841j:plain:w545
江戸時代の住職が描いたという幽霊画が残されています。


f:id:Antonov-24:20200209175857j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200209175916j:plain:w545
人吉は相良家が治めた地。人吉城は石組みがそのまま残されており、日本の名城100選にも選ばれているのだとか。本丸跡まで上ると町が見下ろせました。


f:id:Antonov-24:20200209180200j:plain:w545
老神神社の社殿は江戸時代前期のもの。8角形の灯籠が珍しいのだとか。


f:id:Antonov-24:20200209180220j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200211104514j:plain:w400
東林寺の崖下にある観音様は5期のOPに登場します。


f:id:Antonov-24:20200209180238j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200211165951j:plain:w400
そしてアニメではおなじみの神社、田町菅原天満宮。訪問ノートが置いてあってすっかり聖地になっていました。


f:id:Antonov-24:20200209180003j:plain:w545
続いて、くま川鉄道の列車に乗って湯前へと向かいます。


f:id:Antonov-24:20200209180021j:plain:w545
別に聖地というわけではないけど、石組みの美しい橋があるというので行ってみました。下町橋です。アニメに出てきても全くおかしくない…


f:id:Antonov-24:20200209180036j:plain:w545
奥に見える高峰は市房山。1700mぐらいあります。国鉄は湯前から宮崎にかけて、この山を越える線路を計画していたと言うから驚き。


f:id:Antonov-24:20200209180053j:plain:w545
くま川鉄道は、さすが田園を売りにしているだけあって、車窓から美しい田舎の景色を眺めることができました。


f:id:Antonov-24:20200209180109j:plain:w545
まあこの鉄道もアニメに出てくるんですけどね。車両は違うみたいだけど。


f:id:Antonov-24:20200209180124j:plain:w545f:id:Antonov-24:20200209180141j:plain:w545
列車に乗ってついた先は人吉駅。ここも2期8話で登場します。


今日はこれにて終了。翌日も聖地巡礼の続き、今度は産交バス人吉市内から球磨川水系の支流を延々と登ってゆきます!


(前へ)
antonov-24.hatenablog.com
(次へ)
antonov-24.hatenablog.com