産交バスで『夏目友人帳』舞台訪問【相良村編】

f:id:Antonov-24:20200209180311j:plain:w545
夏目友人帳の舞台訪問の続き、人吉産交からバスで相良村へと向かいます。


f:id:Antonov-24:20200211104607j:plain:w400
アニメにも産交バスはよく出てくるのですが、もう大型車はあまり在籍していないよう。ちなみにバスは行きも帰りも貸し切りでした。大丈夫なのかな?この路線。


f:id:Antonov-24:20200209180402j:plain:w545
バスに揺られること40分、だいぶ山深いところまでやって来ました。もう少し行けば五木村です。人家はほとんどありません。


f:id:Antonov-24:20200209180418j:plain:w545
こんな山奥の晴山バス停もアニメの聖地。ロケ班どうやって見つけたんだ?


f:id:Antonov-24:20200209180434j:plain:w545
バスオタならここは行かないと、ということで訪れてみたはいいけど、特になにもない、と思いきや…


f:id:Antonov-24:20200209180328j:plain:w545
ファンが友人帳を置いたよう。考えるなー。結構みなさん遠くから聖地巡礼に来ているようです。ファンが多いのは嬉しい。


f:id:Antonov-24:20200209180346j:plain:w545
近くの案内板にはなんとニャンコ先生


f:id:Antonov-24:20200209180451j:plain:w545
ここから一つ先のバス停まで歩きます。


f:id:Antonov-24:20200209180508j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200211104902j:plain:w400
完全一致ですね。この場所をはじめに見つけた人、ただ者じゃないな。愛をかんじる。もういっそ夏目君の式になったら?


f:id:Antonov-24:20200209180514j:plain:w545
6期のOPに出てくる鉄塔。ここら辺は聖地だらけですね。


f:id:Antonov-24:20200209180531j:plain:w545
折り返しのバスに乗り雨宮バス停で下車します。


f:id:Antonov-24:20200209180815j:plain:w545
集落のそばにこんもりとした小高い丘があり、その上には雨宮神社というお社が鎮座しているのです。


f:id:Antonov-24:20200209180548j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200209180604j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20200211105328j:plain:w400
この雨宮神社もしょっちゅうアニメには登場します。幼少期の夏目にとっては妖怪に追われた時の避難場所だったようです。


f:id:Antonov-24:20200209180623j:plain:w545
妖怪いないかな~なんて僕に分かるはずもなく。ただよく分からないけど神聖な感じはします。


f:id:Antonov-24:20200209180639j:plain:w545
社殿をよく見ると…


f:id:Antonov-24:20200209180657j:plain:w545
ファンが色々と置いているようです。七辻屋のまんじゅうのかわりにセブンイレブンのおまんじゅうが置いてあったのには笑ってしまいました。


f:id:Antonov-24:20200209180715j:plain:w545

f:id:Antonov-24:20200211105355j:plain:w400

こんなところで聖地巡礼相良村編はおしまい。続いては人吉から肥薩線で鹿児島方面へと抜けます。途中にも夏目友人帳の聖地があるので楽しみです!

(前へ)
antonov-24.hatenablog.com
(次へ)
antonov-24.hatenablog.com