宵の京都・貴船川にホタルを探して

お久しぶりです。ちょっと厄介な課題がありまして、図書館に籠もりっきりになっていました。大学生になれば遊んでられるって高校では聞いていたのに、おかしいなぁ...(笑)


おまけに、「4月の休校分の補講」と称して、教授が大量の音声ファイルをアップロードするからもう大変。法学部なんだからわざわざ教授も時間外労働せんといて!


さてさて、もう夏です。「夏は、夜、月の頃はさらなり、闇もなほ、螢の多く飛び違ひたる」ってことなので、今日は京都のホタルの話。


お籠もりしすぎで、煮詰まってきたので、気分転換にとホタル見物してきました。お手軽に近所の下鴨神社にでもと思ったのですが、どうせなら山の方がいいだろうと、思い切って叡山電車貴船まで足を伸ばすことに。


f:id:Antonov-24:20200702220537j:plain
貴船口の駅に下りると、さっそく蛍がお出迎え。


f:id:Antonov-24:20200702221838j:plain
結構な数のホタルがいましたが、撮り方がイマイチよくわからん。写真通の人なら、シャッター開いたままで撮ったりするんですかね。


素晴らしい写真を撮ろうなんて考えは毛頭ございませんので、ご容赦くださいw


f:id:Antonov-24:20200702221802j:plain
桑の木にホタル発見。


f:id:Antonov-24:20200702221817j:plain
ほんとにお尻が光るんですね。ちゃんと見たのは初めてかも。


しかし深夜の貴船・鞍馬は怖すぎます。山ん中ですから仕方ないけど、街灯が全然ないので、川と道の区別がつかない!一人で行くもんじゃないですね(笑)