京都市内は大雪!下鴨神社とか御所とか近所をぶらぶら

朝起きたら、外は一面の銀世界でびっくり。京都の市街地は毎年、3回ぐらいは雪が積もるのですが、今年の寒波は尋常じゃないレベルですね(笑)


京都で暮らして5年になりますが、こんな積雪みたことない。道ばたでも20cmぐらい、吹きだまりだと40cm以上は積もっています。地元のおばちゃんも「ほんますごいな」と言っていたので、きっと稀なのでしょう。


実は今日から定期試験なのですが、冒険心にかき立てられて、少し近所を散歩してきました。写真中心ですが、よかったらお付き合いください!



鴨川デルタ。豊平川ですかねw




とりあえず下鴨神社の方へ。



道は凍っているところもあって、なかなか危険。それでも京都人、何人か自転車乗っていたのだが、その勇気に驚愕・・・



やっとこさ参道に到着。いつもより倍ぐらい時間かかりました。



糺の森へ足を踏み入れます。





本殿のあたりは長靴の上まで雪が積もっていました。



本殿前はちゃんと雪囲い。これ一晩でやったのだろうか?


ということで、今日の試験の神頼み(笑)



ようやっと朝日が昇ってきました。



出町の商店街。雁木ってやっぱり必要ですね。ありがたい。



京都御所もなんか新鮮・・・



また雪が降り出しました。



そのまま仙洞御所へ。



京都迎賓館の裏手は雪が吹き溜まって、すごいことになっていました。


大雨警報でも授業やるどうかしている大学なので、休校になるわけはないんだけど、さて、これだと行くだけで一苦労だな・・・