2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウィーン②】ドナウ川の畔のメルク修道院へ

さて翌朝はウィーンの郊外に一日小旅行します。郊外列車に揺られること1時間ばかり、やってきたのはヴァッハウ渓谷のメルクという町。 丘の上にそびえるバロック建築の優美な建物は、町のシンボルであるメルク修道院。 あまりにも大きくて、全体が写真に収ま…

【ウィーン①】麗しの都は物語の世界

ウィーンでは3泊しましたが、1日は郊外に行ってしまったので、市内を観光できるのは実質1日。最後の日はザルツブルクに向かうために朝早く民宿を立たなければいけません。 というわけで朝早くから思う存分、見物したいと思います。まずやって来たのはこの町…

【ブダペスト②】大聖堂とドナウ川の夜景

ヨーロッパって「古い建物が残っている」っていうののレベルが違うなぁ。そのまま200年ぐらい前に迷い込んだ感じだもの。 続いてやって来たのはペスト地区の聖イシュトヴァーン大聖堂。こちらは建国1000年を記念して建設がはじまり、1905年に完成したネオ・…

【ブダペスト①】王宮の丘と教会と地下迷路

はじめての海外ひとり旅。受験のときはこれだけを夢見てました。 世界史が大好きで、とりわけハプスブルク家に興味あるので、オーストリアとその周辺国をまわることに。小学生のときからお年玉だのお小遣いだのずっと貯めてきたので、それを崩して行こうとし…