2023-01-01から1年間の記事一覧

司法試験の結果…合格していました!

今年の夏に受けた司法試験の合格発表が先日ありまして、受かっていました! この4か月は発表のことや見通せないこれからのことばかり考えて、不安でとても生きた心地がしませんでした。だからこそ番号を見つけたときは、嬉しくって、へなへなとへたり込んで…

砂と海とカレーライス

【山陰の旅⑤】米子~鳥取~京都 鳥取は先祖ゆかりの地でして、コロナ前は墓参りに毎年1回、訪れていました。というわけで、鳥取県東部の観光地はあらかた行きつくした感があるので、さくっと墓参りだけ済ませて、京都に向かおうと思います。 米子の「ホテル…

水木しげる先生の境港と黄泉の国に通じる揖夜神社

【山陰の旅④】境港~米子~揖屋 今日の宿は米子にとったので、まず松江から米子まで移動。荷物を置き、晩御飯を済ませてから、境港へ向けて再出発です。 靴下が雨に濡れてしまったので、米子から4駅ほど歩いて、衣料品店で購入。人の気配のしない無人駅から…

ヤマタノオロチ伝説の八重垣神社とイザナミ祀る神魂神社

【山陰の旅③】温泉津~松江 2日目の今日は、松江・米子方面へと向かいます。 石見地方ははじめてです。せっかくですから世界遺産の温泉津(ゆのつ)で途中下車し、ふらふら観光することに。石見銀山で産出された銀の積出港となった港町です。 同時に、温泉津…

1300年の歴史がある有福温泉に泊まって出雲神話が息づく多鳩神社へ

【山陰の旅②】萩~浜田~有福温泉 1日目は、萩から島根県の有福温泉まで130キロほど移動します。 列車の本数がえらく少ない… しかもこのうち朝夕の列車は高校生の通学用で、島根県の益田まで直通しません。では高速道路が走っているかというとそういうわけで…

よろしく先ず萩より始むべし!松陰先生ゆかりの地をのんびり散歩

【山陰の旅①】大阪~門司・下関~萩 どっか行くといいながら、何だかんだどこにも行けずにいた学生最後の?夏休み。もう残すこと1週間となった9月末に、ふらりと出かけることにしました。 山口県の萩市から、日本海側に沿って京都を目指します。2泊以上の旅…

なんだかんだで夏休みは…

どうも、半年ぶりです。定期試験が終わり、やっと今日から夏休みです! この間、世間では北川景子主演で、法科大学院が舞台のドラマをやっていたそうですね。うちの下宿にはテレビないので僕は観てないのですが、同級生が「ふざけすぎてる!」と怒ってました…

関西から萩まで格安で行く方法を考えてみた

小京都として、また幕末の歴史の舞台として有名な山口県の萩。もっとも、日本海側にあるため、アクセスしずらいのが難点。今回、旅行するにあたり、大阪から萩へ、公共交通機関を使って格安でアクセスする方法を比較してみました。 なお、時刻、運賃は202…

下関から萩まで公共交通機関で行く方法を考えてみた!バス、鉄道、格安なのは?

観光名所がたくさんある山口県のなかでも、著名な観光地である下関と萩。もっとも、この2つの町は意外と離れています。今回、旅行プランを立てるにあたって下関から萩へ、公共交通機関を使ってアクセスする方法を比較してみました。バス、鉄道を比較して、…

京都市内は大雪!下鴨神社とか御所とか近所をぶらぶら

朝起きたら、外は一面の銀世界でびっくり。京都の市街地は毎年、3回ぐらいは雪が積もるのですが、今年の寒波は尋常じゃないレベルですね(笑) 京都で暮らして5年になりますが、こんな積雪みたことない。道ばたでも20cmぐらい、吹きだまりだと40cm以上は積も…