司法試験の結果…合格していました!

今年の夏に受けた司法試験の合格発表が先日ありまして、受かっていました!


この4か月は発表のことや見通せないこれからのことばかり考えて、不安でとても生きた心地がしませんでした。だからこそ番号を見つけたときは、嬉しくって、へなへなとへたり込んでしまいました。なんか矛盾しているようですが。


antonov-24.hatenablog.com
↑全然手ごたえがなかったので、試験直後の心理状態もなかなかなものでした。書くか迷った挙句、思うまま書きなぐった拙文です。




振り返れば、私がブログを一休みして勉強に専念すると宣言した時、読者の皆様が暖かい言葉で応援してくださったり、また、たまに帰ってきたときにはブログに遊びに来てくださったりと、ブログ付き合いが大変励みになりました。とても感謝しています。




正直、まだ合格の実感がわかないのですが、喜ぶのもつかの間、普段の授業の予習・復習に加えて、就職活動もしなければいけなくなりました。しばらく東京と京都、大阪あたりを行き来しなければならなくなりそうで、大変だけど嬉しい限りです。



さて、これからですが、まずは単位を取って、法科大学院を卒業しなければなりません。


それから、来年3月からは1年ほど最高裁の下で司法修習が始まります。そして最後の二回試験を経て初めて、裁判官か検察官、弁護士になることができます。先は長い…。



司法修習のうちの大半の期間は、
都道府県庁所在地(47都市)
旭川市
函館市
釧路市
立川市
の裁判所管内のどこかに配属されることになります。



希望を6都市まで書けるのですが、個人的にはあまり縁のない北日本・東日本のどこかで考えています。ここおすすめ!という都市があれば教えてください!!


温泉が近くて、ご飯がおいしくて、あと自然豊かなところがいいです…。休日はのんびりしたいから(笑)



話は元に戻りますが、とにもかくにも今までたくさんの人に支えられてきました。本当に心からありがとうと言いたいです。初心を忘れず、今後も頑張っていきたいと思います。


しばらくはまだ大変そうですが、また定期的にブログに帰ってきますので、どうぞよろしくお願いします。




適当な写真がないので、試験会場にまで現れた例のクリーチャーの写真でも貼っておきます。今年の大阪は灼熱だったな…。沖縄館でシークワサーとグァバジュースを買い占めて、休憩時間中にずっと飲んでいたの思い出します。





ゆっくり時間ができたら、落ち着いていろいろ書きたいと思いますが、今日はこのへんで。本当にありがとうございました。ではでは!!