2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂と海とカレーライス

【山陰の旅⑤】米子~鳥取~京都 鳥取は先祖ゆかりの地でして、コロナ前は墓参りに毎年1回、訪れていました。というわけで、鳥取県東部の観光地はあらかた行きつくした感があるので、さくっと墓参りだけ済ませて、京都に向かおうと思います。 米子の「ホテル…

水木しげる先生の境港と黄泉の国に通じる揖夜神社

【山陰の旅④】境港~米子~揖屋 今日の宿は米子にとったので、まず松江から米子まで移動。荷物を置き、晩御飯を済ませてから、境港へ向けて再出発です。 靴下が雨に濡れてしまったので、米子から4駅ほど歩いて、衣料品店で購入。人の気配のしない無人駅から…

ヤマタノオロチ伝説の八重垣神社とイザナミ祀る神魂神社

【山陰の旅③】温泉津~松江 2日目の今日は、松江・米子方面へと向かいます。 石見地方ははじめてです。せっかくですから世界遺産の温泉津(ゆのつ)で途中下車し、ふらふら観光することに。石見銀山で産出された銀の積出港となった港町です。 同時に、温泉津…

1300年の歴史がある有福温泉に泊まって出雲神話が息づく多鳩神社へ

【山陰の旅②】萩~浜田~有福温泉 1日目は、萩から島根県の有福温泉まで130キロほど移動します。 列車の本数がえらく少ない… しかもこのうち朝夕の列車は高校生の通学用で、島根県の益田まで直通しません。では高速道路が走っているかというとそういうわけで…