古代ローマのモザイク!アクイレイア探訪

トリエステから快速電車とバスを乗り継いで1時間ほど行ったところに、アクイレイアという村があります。いまはひなびた田舎ですが、昔はローマ帝国の5本の指に入るような大都市だったとか。

 

村のあちこちに遺跡がごろごろしていて、なんともすごいところです。ここの目玉は古代ローマ時代のモザイク画。そのうえに中世に建てられた大聖堂が建っています。

 

一応世界遺産に指定されているのですが、なにせアクセスが悪すぎる!鉄道と接続するバスは一日に数本しかないのです。というわけで、車がないと不便なところですから、観光客もとても少なかったですし、そのほとんどがイタリア人でした。

 

f:id:Antonov-24:20181226092656j:plain

これが大聖堂。空とのコントラストが素晴らしいですね

ちょうど日曜日でミサをやっていたので、先に鐘楼に登ることに

 

f:id:Antonov-24:20181226092938j:plain

鐘楼の下にもモザイクが!これ、ローマ時代のものなんですよ。感動します。

 

f:id:Antonov-24:20181226093123j:plain

狭くて急な階段を上ると、眼下にアクイレイアが!ここにローマ時代の大都市があったとは到底思えません

 

まだミサをやっていたので(観光客は見られないみたい)、野外博物館に行きました

f:id:Antonov-24:20181226093326j:plain

ギリシャの植民都市とも交易をしていたそうです

 

f:id:Antonov-24:20181226093521j:plain

かつてはここは海上交易で栄えました。ローマ時代の運河跡だってあるんですよ

 

f:id:Antonov-24:20181226093637j:plain

男の人の頭に生えているのはなんでしょうね

 

f:id:Antonov-24:20181226093824j:plain

これがその運河跡

 

f:id:Antonov-24:20181230010805j:plain

f:id:Antonov-24:20190103065634j:plain

こんな感じで遺跡がごろごろしています
 

さて、ミサが終わった頃合いを見計らい、大聖堂へ向かいます。

f:id:Antonov-24:20181226094002j:plain

どど~ん!床一面、モザイク画です!!

 

f:id:Antonov-24:20181226094100j:plain

かわいらしい鶏と亀ですが、善悪を象徴しているとか

 

f:id:Antonov-24:20190103065109j:plain

当時の貴族の女性

 

f:id:Antonov-24:20181226094237j:plain

f:id:Antonov-24:20181226094317j:plain

f:id:Antonov-24:20181226094405j:plain

地下にも遺跡があるんです。

 

f:id:Antonov-24:20181226094509j:plain

f:id:Antonov-24:20181226094621j:plain

いやぁ、すごかったなぁ。

 

地理的にはヴェネチィアから日帰りできなくもないので、ヴェネチアの混雑に疲れたら、足を伸ばしてみてもいいかもしれません。十二分にその価値あります!!

 

トリエステに帰ってきたときにはもう夕方!夕陽が綺麗でした。

f:id:Antonov-24:20181226095008j:plain

f:id:Antonov-24:20181226095052j:plain

 

 お次はスロベニアの首都リュブリャナに行きます!チャーチルの言う「鉄のカーテン」をくぐるのです。リュブリャナの魅力と言えば、かわいらしい家並みと素敵なお城、そして竜!そちらもお楽しみに。ではでは。

 

 

前へ:アドリア海の港町トリエステ

続き:ストベニアの首都は竜の町!