奄美群島巡り!与論島からフェリーで沖永良部島へ

船に乗ろうと港に向かっていたときのこと、僕の携帯に船会社から電話が入りました。


「本日の鹿児島行きですが、高波のために沖永良部島は条件付き運航になりました」
「え?それってどういうことですか?」
「場合によっては沖永良部島を抜港して徳之島に行き先変更となる可能性がありますのでご了承ください」


はい??嘘やろ…


f:id:Antonov-24:20190930001814j:plain:w550
なんとか沖永良部島行きの切符は発券できましたが、はたして行けるのか…。


f:id:Antonov-24:20190930001829j:plain:w550
牛さんもコンテナで出荷されます。


f:id:Antonov-24:20190930001846j:plain:w550f:id:Antonov-24:20190930001918j:plain:w550
だからなんなの、この海の色は…。ほんと、絵の具を垂らしたようなというしか上手い例えが浮かばない。


f:id:Antonov-24:20190930001903j:plain:w550
2等船室に詰め込まれます。めちゃくちゃ揺れます。まあ慣れますけど。


f:id:Antonov-24:20190930001934j:plain:w550

f:id:Antonov-24:20190930001951j:plain:w550
バイバーイ!与論島。美しい海と星空と暖かい島民が迎えてくれる島。いつかまた来ます。絶対に。


f:id:Antonov-24:20190930002007j:plain:w550
相当ふるい船です。昨日乗ってきたのはマルエフェリーでしたが、こちらはマリックスラインのフェリー。ぜんぜん快適さがちがうんだけど、同じ料金!なんで??旅情あふれているのでこの船もいいですが。



f:id:Antonov-24:20190930002050j:plain:w550
シャワー室。石けんはありません。


f:id:Antonov-24:20190930002106j:plain:w550
マルエフェリー同様に、レストランという名前だけの休憩室。いったいいつ営業しているのかは不明です。



f:id:Antonov-24:20190930002027j:plain:w550
まさかのまさか、ここでハプニングです。なんと沖永良部島に着岸することは決定したのですが、港変更することになりました。中心街の和泊から4キロも離れた伊延港に着岸することになったのです。どこやねん…そこ。


しかもこの伊延、1日にバスが3本しかないとのこと!一体どうやって町まで行けばいいの…


f:id:Antonov-24:20190930002122j:plain:w550
まあ心配しても仕方有りません。とりあえず抜港せずに沖永良部島に行けて良かった。窓の外に島影が見えてきました。


f:id:Antonov-24:20190930002137j:plain:w550
ということでようこそ沖永良部島!!


f:id:Antonov-24:20190930002154j:plain:w550
で…ここからどないしよう。


f:id:Antonov-24:20190930002224j:plain:w550
この伊延港、なんと西郷隆盛が流刑されたときにはじめて上陸した港だそう。


案内板には「ここから和泊まで西郷は4キロもの山道を歩かざるを得ませんでした」ってあるんだけど、僕らはどうなんの??


f:id:Antonov-24:20190930002242j:plain:w550
へんな心配は忘れて、とりあえず西郷隆盛上陸地の碑の前の写真を撮ります。港変更にならなかったら来なかったでしょ。間違いなく。


f:id:Antonov-24:20190930002258j:plain:w550
やっぱり海の色が優れてる。


f:id:Antonov-24:20190930002409j:plain:w550
あとはひたすら山登りです。我々は本当にちゃんと和泊の町までたどり着けるのか??


(前へ:与論島の夕日と海と日常と

(つづき:沖永良部島の潮吹き洞窟フーチャがすごすぎた


antonov-24.hatenablog.com