与論島の夕日と海と日常と

f:id:Antonov-24:20190930000737j:plain:w545
海辺の外周道路をひたすら自転車で駆け抜け、やって来たのは奄美1番の美しいビーチといわれる百合が浜。


f:id:Antonov-24:20190930000753j:plain:w545
9月の中旬とあって我々一行で貸し切りです。


f:id:Antonov-24:20190930000809j:plain:w545
珊瑚礁の遠浅の海とあって、環礁の先端がはるか遠くに。干潮になったら巨大な白砂の島が出現するそうです。


f:id:Antonov-24:20190930000827j:plain:w545
天皇皇后両陛下の句碑。


f:id:Antonov-24:20190930000843j:plain:w545


f:id:Antonov-24:20190930000915j:plain:w545
いくら見ても見飽きません。ただボーとしながら、さざ波の音を聞いてると時間がたつのを忘れてしまいます。


f:id:Antonov-24:20190930000932j:plain:w545
そうこうしているうちに夕暮れ時に。集落は島の反対側なので、あわてて自転車を飛ばします。辺り一面サトウキビの波。街灯なんかありません。

f:id:Antonov-24:20190930000947j:plain:w545
なんというか…自分は天国に来てしまったのかな…



f:id:Antonov-24:20190930001039j:plain:w545
晩ご飯を食べられるところは限られています。商店街の居酒屋「海将」に入りました。


f:id:Antonov-24:20190930001004j:plain:w545

f:id:Antonov-24:20190930001022j:plain:w545
優れていました。こんなおいしい刺身を食べたことありません。グァバサワーも最高。おまけに女将さんも親切だし。奄美名物の鶏飯も食べられたし満足。



満腹でお店を出ると、空は満天の星空!残念ながら写真に残せる物ではないので、ぜひ行って見てください。夜空にこんなに星があったのかと、ただただ呆然としました。


f:id:Antonov-24:20190930001057j:plain:w545
で、翌日。


f:id:Antonov-24:20190930001115j:plain:w545
なんか台湾からずっと旅行してきたから、このときはサトウキビには見慣れてしまっていたんですけど、こんなのなかなかない風景。



f:id:Antonov-24:20190930001145j:plain:w545
次なる目的地、沖永良部島に行くフェリーの出航まで時間があるので再び自転車で島を巡ります。


f:id:Antonov-24:20190930001219j:plain:w545
与論島より綺麗な場所なんてこの地上にあるの??って話しながら。


f:id:Antonov-24:20190930001238j:plain:w545
いやほんと天国ですよ。はい、地上の楽園です。島民も優しいし、景色もいいし、ご飯もおいしいし。


f:id:Antonov-24:20190930001253j:plain:w545
滑走路脇の未舗装路を駆け抜けてやって来たのは…


f:id:Antonov-24:20190930001422j:plain:w545
与論空港!まるで地方のローカル線の駅舎みたい。


f:id:Antonov-24:20190930001331j:plain:w545
JAL傘下の日本エアーコミュータと琉球エアーコミュータが鹿児島・奄美大島那覇便を運行しています。全部ATRのプロペラ機!


f:id:Antonov-24:20190930001349j:plain:w545
f:id:Antonov-24:20190930001405j:plain:w545
あまりの規模の小ささにびっくり。まあこのあと喜界島でもっとすごい空港に出会うわけですが。というか思いがけずプロペラ機に乗るわけですが…。


f:id:Antonov-24:20190930001442j:plain:w545
普通にヤギが歩いています。いや最初は驚きました。ただ奄美に2週間滞在して、ほぼ慣れてしまったのですが…。


f:id:Antonov-24:20190930001459j:plain:w545
カワイイ…飼いたい。


f:id:Antonov-24:20190930001508j:plain:w545
どうやったらこんな海の色になるの?ほんと絵の具を垂らしたみたい。


f:id:Antonov-24:20190930001523j:plain:w545
カボチャの無人販売所。


f:id:Antonov-24:20190930001538j:plain:w545
島の製糖工場。


f:id:Antonov-24:20190930001554j:plain:w545
サトウキビの草いきれがする外周道路。


f:id:Antonov-24:20190930001626j:plain:w545
そしてこの海…ほんと、ここが日本であることが信じられない…


f:id:Antonov-24:20190930001846j:plain:w545
というわけで、フェリーに乗って沖永良部島へ向かいます。このときは「与論島でハードル上げすぎたか?」なんて先輩と話していたのですが…とんでもない。沖永良部では、まったく思いがけないような出会いが待っていたのでした。


(前へ:与論島ここは地上の楽園か?島めぐり前編

(つづき:与論島からフェリーで沖永良部島へ




antonov-24.hatenablog.com