船が欠航したので、喜界島からプロペラ機で奄美大島へ

f:id:Antonov-24:20190930010904j:plain
もう本土になんか帰りたくない~と叫んでいた我々一行ですが、本当に抜港されて強制的に島に取り残されてしまいました。とりあえず仕方有りません、なんとか前日に宿泊していた喜界島第一ホテルのご主人のご厚意で部屋を確保できました。


翌日の天気は晴れ。ところがその後は台風17号が奄美を直撃します。その前になんとしてでも島から出ないと・・・。


船が欠航したため飛行機もほぼ満席に近かったのですが、なんとか奄美大島行きの飛行機を確保できました。台風をやり過ごすには喜界島より安全なはず。


f:id:Antonov-24:20190930010920j:plain
空港裏の海岸。なんか船出せそうなのに・・・。


f:id:Antonov-24:20190930010952j:plain
まあ波が穏やかなのは珊瑚礁の内側だけで、外洋は白波が立っていますけど。


f:id:Antonov-24:20190930011059j:plain
というわけでやっていました、喜界島空港。めちゃくちゃ小さい!コンビニか?


f:id:Antonov-24:20190930011024j:plain
乗る飛行機は満席になったようです。


f:id:Antonov-24:20190930011041j:plain
待合所から普通に滑走路が見えるんですけど。


f:id:Antonov-24:20190930011113j:plain思いがけず人生初のプロペラ機、ATRです。


f:id:Antonov-24:20190930011129j:plain
しかし喜界島空港、小さすぎ!



f:id:Antonov-24:20190930011145j:plain
普通に荷物の積み込み風景を間近で見ることができました。


f:id:Antonov-24:20190930011203j:plain
離陸したらすぐ着陸、わずか20分のフライトで奄美大島に到着です。


f:id:Antonov-24:20190930013959j:plain
奄美大島空港はデッキから飛行機の撮影をすることができます。こちらは福岡発奄美大島行きのエンブラエル E-Jet 。離島路線でも活躍するブラジル生まれの小型ジェット機です。


f:id:Antonov-24:20190930014004j:plain
徳之島行きの日本エアコミューターATR


f:id:Antonov-24:20190930014010j:plain
しばらくするとめちゃくちゃ小さい飛行機がやって来ました。なんとSaab 340です。日本エアーコミューターから2019年11月に引退することが決まっています。台風の機材調整のため臨時で鹿児島ー奄美大島ー喜界島便に振り分けられたようです。


f:id:Antonov-24:20190930014015j:plain
なんか運がいいんだか悪いんだか・・・


f:id:Antonov-24:20190930014022j:plain
徳之島行きが飛び立ちます。奄美群島で徳之島だけ行かなかったな・・・


f:id:Antonov-24:20190930014255j:plain
というわけで思いがけずに始まった奄美大島の旅。なんとこの島に5日も滞在を迫られることとなったのですが、どんな出来事が待っているでしょうか。


(前へ:素朴な奄美の原風景!喜界島を自転車で一周

(次へ:奄美大島の木造教会と龍郷町を散策