『たまゆら』舞台訪問なので!忠海と大久野島

f:id:Antonov-24:20200208200134j:plain:w550

たまゆら」でよく出てくる忠海まで竹原から電車で移動。まずは山登りからです。


というわけで、ちひろちゃん連れて登った展望台。ここまできてみんなで写真を撮るわけですが、今回はせっかくなので頂上まで登ってみます。


f:id:Antonov-24:20200208200153j:plain:w550
いや~瀬戸内ってやっぱりきれいですね。多島美です。


f:id:Antonov-24:20200208200210j:plain:w550
遠くには「しまなみ海道」の橋脚が見えました。


f:id:Antonov-24:20200208200227j:plain:w550
やっとこさ頂上へ。そういえばこの場所もOPで登場するらしいですね。すっかり竹原観光アニメと化しているなぁ。

おかげでこんなにいい場所に巡り会えたわけですが。



f:id:Antonov-24:20200208200249j:plain:w550
陳腐な言葉なので使わないようにしているのですが、まさしく「絶景」とはこのことかと。


f:id:Antonov-24:20200208200310j:plain:w550
つづいて船に乗って沖合に浮かぶ大久野島へと向かいます。


f:id:Antonov-24:20200208200328j:plain:w550
ギリギリ広島県。後ろに見えている島はもう愛媛県です。


f:id:Antonov-24:20200208200347j:plain:w550

f:id:Antonov-24:20200208200406j:plain:w550
たまゆら」でもおなじみの形式のカーフェリー。


f:id:Antonov-24:20200208200428j:plain:w550
この島、ウサギの島として有名で、週末だったこともありカップルだらけ。居づらいったりゃありゃしない。


f:id:Antonov-24:20191215022801j:plain:w550
国民休暇村の日野レインボー。どうでもいいですねw


f:id:Antonov-24:20200208200528j:plain:w550
というわけで聖地到了。国民休暇村です。


f:id:Antonov-24:20200208200505j:plain:w550
ちなみになんでウサギがいるかですが、戦時中この場所は毒ガス工場であり、実験用に持ち込まれたウサギが戦後、逃げだし野生化したからだそう。


f:id:Antonov-24:20200208200548j:plain:w550
というわけで島内にはたくさんの戦時中の遺跡が残されています。こちらは毒ガス貯蔵庫の廃墟。すっかり朽ちています。


f:id:Antonov-24:20200208200607j:plain:w550
島の北側にある砲台。不審船の警戒にあたっていたとのこと。この島の存在自体、戦時中は機密であり、地図上からも消されていました。


f:id:Antonov-24:20200208200625j:plain:w550
発電所の跡。もうすっかり自然に帰っていますね。


f:id:Antonov-24:20200208200642j:plain:w550
おしまいは忠海駅。ちひろちゃんが間違って降りてしまい途方に暮れるシーンでおなじみ。ええ?次の電車は1時間後なの!!って。


というわけで「たまゆら」舞台訪問はおしまい。


さすが考察をちゃんとしているだけあって、竹原に行くとアニメの世界に入り込めたような気になり、楽しい1日となりました。



antonov-24.hatenablog.com