ははじま丸・涙のお見送りと最後の最後で巨大なザトウクジラと遭遇!

小笠原諸島の船のお見送りは盛大にやることで有名なのですが、母島・父島ともに他では見たことのない、なかなかすごいものでした。ここまでやってくれるのって感じで思わず涙が出てしまうほど。こんなに温かい気持ちになる島はそうありません。


f:id:Antonov-24:20200304233300j:plain:w550
ははじま丸に乗り、いよいよ父島へと帰ります。


f:id:Antonov-24:20200304235735j:plain:w550
ん??おじさんがペットボトルの水でなにか描き始めたなと思ったら…


f:id:Antonov-24:20200304235858j:plain:w550
なんとクジラとSEEYOUの文字!!


f:id:Antonov-24:20200304235913j:plain:w550
クジラアートです。これすごいなぁ。船に乗っている人みんなで拍手です。


f:id:Antonov-24:20200305000152j:plain:w550
いってらっしゃい!島民総出でお見送りしてくれました。ほんと目から汗が…。感動ものです。おまわりさんまで手を振ってくれてる!!


f:id:Antonov-24:20200305000306j:plain:w550f:id:Antonov-24:20200305000414j:plain:w550
さよなら母島!また絶対にいつか来たいです。


f:id:Antonov-24:20200305000811j:plain:w550
ザトウクジラもお別れで顔を出してくれました。


f:id:Antonov-24:20200316150830j:image

でっっか!!


f:id:Antonov-24:20200305000814j:plain:w550
20mぐらいはありそう。最後の最後に巨大なザトウクジラに出会えてこれまた感動。小笠原諸島に行ってよかった。本当に。


f:id:Antonov-24:20200305000815j:plain:w550
クジラさんもさようなら!


f:id:Antonov-24:20200305000933j:plain:w550f:id:Antonov-24:20200305001458j:plain:w550
母島もさようなら!


f:id:Antonov-24:20200305002921j:plain:w550f:id:Antonov-24:20200305002939j:plain:w550
クジラのブロー。こんなに多くのクジラと出会えるとは思ってもみなかった。


f:id:Antonov-24:20200305010911j:plain:w550
父島がかすかに見えだしたときのこと…


f:id:Antonov-24:20200305012747j:plain:w550f:id:Antonov-24:20200305012748j:plain:w550
クジラの尾びれが目の前に出現!!


f:id:Antonov-24:20200315133331j:image

よく分からない!って言われたので…拡大しました。これで分かります?まあたしかにこの感動は写真には収まりませんので…ご了承ください…


f:id:Antonov-24:20200305013534j:plain:w550
だんだんと父島が近づいてきました。ハートロックと言う名前の通り、ハートマークの岩が見えます。


f:id:Antonov-24:20200305015540j:plain:w550f:id:Antonov-24:20200305015724j:plain:w550
そうこうするうちに、あっという間に父島に到着。あー1日ぶりなのになんか懐かしい。


f:id:Antonov-24:20200305020152j:plain:w550
名残惜しいところですが、これで小笠原諸島ともお別れ。続いては再び、おがさわら丸に乗船して24時間の船旅です。


(前へ)
antonov-24.hatenablog.com


(つづき)
antonov-24.hatenablog.com