6E架装が現役!麗しき宮交バスの世界

宮崎にはめちゃくちゃ古いバスが走っており、バスオタの聖地と化しています。もはやバスの博物館か?ってレベルで。せっかく訪れたのでバス撮りしてみました。


f:id:Antonov-24:20200209182726j:plain:w550
日産ディーゼルの宮崎22か 818。県庁所在地の駅を出て5分で6Eと遭遇するのだからすごい。


f:id:Antonov-24:20200209182742j:plain:w550
続けてやって来たのは宮崎22か826。1988年式の日野レインボーです。丸目1灯が走っているのなんてたぶん九州ではここだけ。全国的にも珍しいかと。


f:id:Antonov-24:20200209182757j:plain:w550
駅前をさらにうろうろしていると宮崎22か765が入ってきました。日野レインボー1987年式 です。なんか宮崎だけ昭和のままだぞw


f:id:Antonov-24:20200209182813j:plain:w550
f:id:Antonov-24:20200209182831j:plain:w550
またまた6Eです。宮崎22か 809は 日産ディーゼルの1988年式。


f:id:Antonov-24:20200209183447j:plain:w550
駅の反対側にも6Eが。どんだけおんねん!宮崎22か 818、同じく日産ディーゼルで1988年製造。富士重工6E架装の丸目2灯いいなぁ。


f:id:Antonov-24:20191001051108j:plain:w550
いすゞ車もいます。宮崎22か1023は1993年式。平成かぁって新しく思えてしまうw  


f:id:Antonov-24:20191001051252j:plain:w550
f:id:Antonov-24:20191001051257j:plain:w550
宮崎22か817、1988年式 。1988年に大更新をしたのでしょうか?


f:id:Antonov-24:20200209183006j:plain:w550
つづいて場所を変えて延岡営業所です。


f:id:Antonov-24:20200209183024j:plain:w550
細島の近くに車庫があるのですが、どうせ回送にするなら乗せてくれよ~って感じです…。日向岬に行きやすくなるから。というかなんでこんな場所に営業所あるんだ?もともとあった路線が廃止されたのでしょうか。


f:id:Antonov-24:20200209183040j:plain:w550
ひだりから順に「宮崎22か1051いすゞ1994」「宮崎22か781いすゞ1987」「宮崎22か 810日産ディーゼル1988年」よくこんな古いバスもつなぁ。整備の方が大変そう。


いつまでバスの博物館状態が続くのかは分からないけど、関西に住んでいる内にあと何回か宮崎に行きたいなぁなんて思っています。次は夏に高千穂に行こうかな?



まぁ、沖縄ほどには古くないんですけどね(笑)移籍車も少ないし。
antonov-24.hatenablog.com